最小限の切削・神経の保存を達成したダイレクトボンディングの症例|東京駅前の歯医者|歯のクリニック東京

極力歯を抜かない治療

当院は自由診療専門の歯科医院です。また、診療内容についての電話での問い合わせは誤解を招く可能性があるため、ご遠慮ください。

①虫歯の発見

虫歯の発見

周りの歯質に比べて、少し黒くなっているのが虫歯です。当院では、虫歯の取り残し防止や最小限の切削のため、全て顕微鏡を用いた拡大視野の下で精密な治療を行います。

②虫歯感染歯質を除去

虫歯感染歯質を除去

虫歯部分のみを的確に削り取ります。神経に近く、神経が透けて見えています。唾液による感染の防止や接着性を高めるために、ラバーダムという膜(青)で覆った環境下で全ての治療を行います。

③MTAで神経を保護

MTAで神経を保護

MTAという殺菌効果が高く、封鎖性のよい材料で神経を保護し、虫歯の再発リスク・刺激の遮断による痛みの軽減を図ります。

④セメントを充填

セメントを充填

フジ9という接着性が高く、歯を強くする成分のある材料で切削患部を覆います。

⑤ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディング

更に歯と同じ色の材料を用いて、歯の表面を被覆した後、形態を整えます。

⑥治療完了

治療完了

咬み合わせの最終調整をして治療完了です。見た目は治療部とわからない仕上がりです。また、中身も虫歯の除去と再発防止がしっかりされています。

歯のクリニック東京では、このように極力歯を削らない治療を心がけ、健康な歯質の保存に努めております。また、見た目を綺麗に治すだけでなく、取り残しのない精度の高い切削や消毒など、歯の内部の処置にもこだわり、痛みがでにくく、再発しにくい治療のご提供に尽力しております。

治療期間 1日
治療回数 1回
治療費 165,000円(税込)
リスク・注意点 治療する場所によっては適応できない場合がございます。
過度な力が加わると破損する場合がございます。

この症例の担当者のご紹介