予防歯科・歯科検診

天然歯の維持にこだわった
罹患と再発の防止

歯のクリニック東京では、患者様の天然の歯を末永く維持して頂くために虫歯、歯周病を未然に防ぐための「予防」に力を入れております。そのため、これまでのような自覚症状が出てからの歯科利用ではなく、病気にならない、悪化させない健康維持のための「予防歯科」の受診を推奨しています。歯は手を加えると二度と元には戻りません。定期的な予防歯科の受診を心がけ、出来るだけ歯に手を加えず健康な歯を維持して行きましょう。

初診時のカウンセリングと口腔内の把握

当院では、患者様一人ひとりに適切な治療や予防法のご提案・ご提供に努めております。そのため、初めてご来院される際には緊急性がない限り治療は行わず、カウンセリングと各検査を実施して、口腔内状況の把握、疾患原因の解明にお時間を頂いています。

プロフェッショナルによる
予防のためのケア

• スケーリング・
    ルートプレーニング

麻酔液は冷蔵保存をしているため、温度が低くなっています。このまま使用すると体温との差が大きく、周辺組織が拒否反応を起こして痛みが強く出る事があります。当院では、出来るだけ体温との温度差が生じないように、専用のウォーマーで人肌に温めた状態で使用しています。

• PMTC(歯面清掃)

PMTCとは、Professional(専門家による) Mechanical(専用器具を使用した)Tooth(歯の)Cleaning(清掃)の略で、歯科医師、歯科衛生士が専用の器具を使用して行う歯のクリーニングです。
    普段の歯磨きではケアが難しい細部や、汚れの溜まりやすい部分を綺麗に清掃し、歯の表面をつるつるに仕上げ、汚れの付着を防ぎます。さらに、セルフケアでは落とせないバイオフィルム(細菌の塊)の除去も可能ですので徹底した予防が行えます。

ご希望によって、殺菌水の利用やエアフロー、マイクロを用いたクリーニングなども可能です。

ここがポイント!

キッチンの三角コーナーや、排水口など、日々洗浄をしていてもベタベタしたり、ヌメリが出たりします。このヌメリの正体が、細菌や微生物の集合体であるバイオフィルムです。私達のお口の中でも、日常的に細菌が集まり同じ現象が起こっています。歯に付着したバイオフィルムは、頑固な汚れですので歯ブラシだけでは取り除く事ができません。放置していると、虫歯や歯周病などの原因になるため、健康な歯を保つためには歯科医院でのクリーニングが必要となります。

予防専用ルームでの快適な処置

歯のクリニック東京では、予防歯科を受診の患者様に快適な空間での診療を可能にするため、予防専用ルームを用意しています。

こちらのルームでは、歯を削ったりなどの治療は一切行わず、予防処置・PMTC・フッ素塗布などをメインに行います。リラックスして処置を受診頂けます。

[月火水木] 10:00〜13:00/14:30〜19:30 [土] 8:30〜12:30/13:30〜17:30
[休診日] 金・日・祝

東京八重洲・京橋で予防歯科を検討されている方へ

歯のクリニック東京では自分の歯で生涯生活して頂けるよう、患者様に予防歯科の受診をお勧めしております。これまでの自覚症状が出てからの治療ではなく、治療をしないための予防を心がけ、大切な歯を維持して行きましょう。東京八重洲・京橋で予防歯科をお探しの方は、当院までお気軽にご相談下さい。
診査・診断時に虫歯がある場合は、治療の提案をさせていただきます。

当院で治療を受けられる方へ

歯を守るということについて、当院では進行度によりステージ1~4に分類。抜歯後をステージ⑤と独自に分類し説明しております。
ご来院前に必ずコンセプトページをご覧ください。